心の中のどの部分を育てたいのか

誰でも心の中にはいろいろな要素があります。心の中のどこに触れられるかによって、心の形は変化します。喜びや感謝の部分に触れられていると、自然に自分の中の喜びや感謝の感覚が鋭敏になります。憎しみ、意地悪、妬み、嫉妬ばかり触られていると、そちらの感覚がドンドン鋭敏になります。
それは自分の責任です。心の中のどの部分を育てたいのか、その志を持ったら、質の高い良い方向の部分を触って貰えるような環境を選んでいく。生活、人間関係、お仕事、日常の過ごし方などを全部見直して固めていくことが大切です。育てていくには、すごい努力と意識が必要ですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ