乗り越えることに生きる喜びがある

全く失敗をしない自分や、苦しみのない自分をイメージする人がいるかもしれませんけど、そのイメージ自体が間違っています。生きていくっていうことは、自分の思い通りにいかないことがたくさんありますね。その時に辛い思いをするのは当たり前です。じゃあその悩みに負けてしまうのかと言ったらそうじゃなくて、そういう悲しみや苦しみや怒りの草が生えるのは当たり前だけど、自分で邪魔なところを抜いていこうとするのが生きる上での修業ですね。楽しみながら抜き、大事なお花を育てること自体が生きる喜びだと思えてくると、ほとんどの雑草も気にならないし、落ち込む時間が本当に少なくなりますね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ