今何をしておくべきか考える

アーサナは、最初のスターティングポジションから、ひとつずつの動作を確実に丁寧にやると、完成ポーズに早く近づきます。これは日常生活で全く同じことが言えます。例えば、明後日大事なことがある時に、「今日と明日は何を準備しておいたらいいんだろう?」と考える習慣をつけると、大事な時に100パーセントの実力と成績が、自分の達成感が得られるような形で出せるんです。準備をいい加減にしておくと、「やったー!」という気持ちのよい達成感がなくて、「ああしておけばよかった」という後悔が残ります。それは達成感とは全く裏腹な気持ちですね。ポーズをやる時に私が「ひとつずつ丁寧に」としつこく言っていますが、日常の中でも活かしてください。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ