厚み3年の人生を70まで続けるの?

3年ごとに仕事を変えている、3年ごとに恋人を変えているというのでは3年ごとの人生だから、100歳になっても、やっぱり3年分の深みしかない。ものを変えたら3年はときめくけど、3年以上は何を変えても同じってこと。だとしたら、ずーっとときめくためには、一つのものをどういう風に見て、言葉にして、考えて、どこから見るのかということを探って、どんどん変化させていく。同じものなんだけど変化させていった時には、退屈が絶対こない。毎日ワクワクがある。「深める」ってことが意識に上がらない限り、人生っていうのは一生退屈、ちょっと気を抜けば、もう退屈です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ