五感をバランスよく使う

現代はパソコンなしでお仕事ができませんね。お仕事をしていない人でもインターネットで何か調べたりして、コンピュータを使っている時間がかなりあると思います。という事は、目を非常に使っているという事ですね。人間の五感がバランスよく使われていないと、必ず不調が起こります。自分では結びついていないんですけれど、五感の中で目だけを使っている弊害で起きている症状があります。お仕事で目を使うのは避けられないのですから、その他の日常生活の中で使っていない感覚をより使う意識が大事ですね。
そうすると、頭の中の回路、心の中の回路のパターンに自分が陥っていたなあと、きっと気づくと思います。芸術の秋、食欲の秋、味覚の秋、自然が変化して、落ち葉がきれいになり、虫の声がさえずる秋になりました。ちょうどいいですから、目以外の感覚、目を閉じて匂いをかいだり、音を聴いたり、触ってみたりして、心の中をきれいにリフレッシュして下さい。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ