ボロボロのまま来たらいいんです

スポーツは自分の持っているエネルギーを使ってからだを動かします。それによる恩恵はストレスが解消できて、スカッとした気分になることですが、肉体的にはエネルギーを使い果たしてしまうので疲労感が残ります。ヨーガはその反対で、吐ききって息を吸い込んだ時に宇宙のプラーナ、宇宙の生命エネルギーがうわぁっとからだの中に、全身に入ってくるんですね。ですから、どんなに疲れて来ても、ヨーガのアーサナを終えた時には生まれ変わったような、からだの中に充実感とわくわくする気持ち、すっきりした感じとか爽やかな感じが溢れて元気に感じます。だから、ここに元気なふりをして来る必要は全くなくて、ボロボロだなと思ったらボロボロのまま来たらいいんですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ