「体に意識を持ちましょう」の意味

コロンビアのダンスの先生が「全ての筋肉を自分の思い通りに動かせるようになる事が、ダンスの基本」と話してくれて、言葉でいうのは簡単ですけれど、大変難しいことなんです。それでも二カ月間、毎日トレーニングしていくうちに、徐々に徐々に筋肉と自分の頭の中での繋がりがはっきりしてきて、そういう練習をしていくと、頭の中でものを考える時にやっぱり考え方の回路が少し変化したのを感じました。
ヨーガ以外の自分の趣味とかお仕事の中でも、そういう意識でちょっと極めていく、もう少し集中してみる、可能性を追求していく練習をしてみると、ヨーガで「体に意識を持ちましょう」「体と話をしましょう」というフレーズの意味が違って聞こえてくると思うんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ