死ぬまで筋肉を鍛え続けましょう

体が老化した時に一番困ることは、心が萎えていくことだと思います。体の筋力の低下とともに心の筋力が落ちていきます。挑戦する気持ちとか、勇気とかが減っていく。今は20歳でも老人っぽい人がたくさんいます。なぜなら、肉体があまりにも年齢と見合わないからです。鍛えていない若者が多いので、老化が進んで心がものすごく年寄りですね。年を取っていくと、みんな自己保身が強くなる。だから体を、筋肉を衰えさせないようにきちんと鍛えるのは、死ぬまで、体が動く限りです。なおかつ、いかに上手にβエンドルフィンとセロトニンを脳の中にいっぱい放出させるかということに尽きると思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ