ちょうどよい距離感を見つけましょう

ヨーガの考え方には敵を持たないことという教えが、一番中心にあります。この考えは、どんな人や物事、事柄とも仲良くするということではなく、ちょうどよい距離感を自分の中ではっきり見つけることです。たとえば人間関係でも、相手が敵だと思った時から、自分はその人を攻撃するか、もしくは目が合う前に逃げ出すかということを考えなくちゃならない。でもその人を敵じゃない、折り合いをつけていくと思えば、心の何枚目の扉まで開けたらいいのかという、ただシンプルな考えだけになります。すべてにおいて敵を持たない、上手な距離感を自分の中で的確に見つける。これが心が平和に生きるための必要条件だと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ