「朗らかさ」が本当の底力

「お元気ですか?」という挨拶がありますが、元気という事は本当に大事です。「元気です」って答える時は、体だけじゃなくて心の中心が朗らかかどうかっていう事。朗らかというのは意志では作れないんです。体の中心、心の中から湧き上がってくるものなので、別に笑っていなくても朗らかなエネルギーが出てる時はその人はとても元気って感じがします。そういう状態で毎日過ごせると仕事も人間関係も楽しいし、生きてる事に対して何とも言えない喜びがあります。悲しい出来事やつらい出来事があっても、それに立ち向かっている時でさえどこか朗らかなんですね。これがその人の本当の底力、生命力というか、生まれてきた意味が分かってるっていう事なんですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ