死は突然なんの前ぶれもなく訪れる

私が最も嫌いなことは、駆け引きをするということと、言い訳をすることです。日常会話の中で駆け引きをして自分の予測する答えを引き出そうとしたり、自分やったことに対していろいろ言い訳をされると嫌な気持ちになります。この瞬間に死ぬかもしれないのに、そんな無駄なことをしていていいのか、命を無駄使いしていることに対して怒りが湧くんです。駆け引きや言い訳はイコール明日謝ればいいとか、1分後に自分の引き出したい答えが出ればオッケーということです。でも、それを引き出す前に、自分や相手が死んじゃったらどうするのか、という危機感がない。本当に突然なんの前ぶれもなく人が死ぬっていうことを忘れてはいけないと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ