今日の自分を作るのは昨日の自分

自分自身の心の中の問題で、今日のあなたの悩みと苦しみがあり、その考え方のまま生きれば、明日も明後日もずっと悩みと苦しみの世界から抜ける事はできないとスワミ・チダナンダさんが教えて下さっています。例えていうならば、電車に乗っていて、明日も同じ悩みと苦しみと問題を抱えていくこの線路から新しい違う線路に、電車のポイントを切り替えなければいけないんですね。この新しい線路の先に、希望に満ちた今世の自分の使命となりたい自分になるという情熱を向けて。そしてもう、同じ線路でずっと悩んで、逃げて、考えないで、見ないようにして、そして棺桶だけが待っているというのは絶対に嫌だという決意が必要ですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ