忙しいという感覚にとらわれない

「忙しい!」と時間に追われた時、その字を分解すると心が死んでしまっていることですよという意味です。心をいつも自分がコントロールしている時は本当にいい状態へ自分を導いてくれるベストフレンドですけれど、心が暴れて自分自身を征服している時は最大の敵である、これはスワミサッチャナンダさんの言葉ですけど、心が死んだ状態というのはアウトですね。
アーサナは一息十秒吐きながら自分の心を取り戻して、自分と自分の心がちゃんと向き合って静かな気持ちでお話をする時間です。忙しいという感覚にとらわれない集中力で全てを乗り切っていく時、忙しいという感覚は生まれません。ずっと心が生き続けます。それを体を通して練習しましょう。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ