「雑草」をいかに伸ばさないか

雑草を根こそぎ掘り起こして抜いても、また小さな芽が出てきます。これは心の傾向性と同じです。これは生涯続きます。雑草が生えてこないということはありません。だから、お掃除をし続けることがすごく重要なんです。もう面倒くさいとあきらめてしまえば、あっという間に身の丈よりも高くなって、下等な脳のままに、煩悩に苦しみ、悩み、いつも不幸な、もしくはいつも人を攻撃し続けている私という状態になってしまいます。生まれてきたということは、心の中に生え続ける雑草をいかに伸ばさないか、いかに根っこがなくなったかのように見える状態をキープするか、ということなんだと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ