いつもの日常が違ったものになる

コロンビアのダンスの先生が、「全ての筋肉を自分の思い通りに動かせるようになる事が、ダンスの基本です」と話してくれて、大変難しい事なんですけど、毎日トレーニングしていくうちに徐々に筋肉と自分の頭の中の?がりがはっきりしてきて、右手と左手の違う動きとかできるようになってくるんですね。そういう練習を続けていくと、頭の中で考える時の回路が少し変化したのを感じました。ヨーガ以外の自分の趣味とかお仕事の中でも、そういう意識でちょっと極めていく、もう少し集中してみる、可能性を追求することを練習してみると、「体に意識を持ちましょう」「体と話をしましょう」というフレーズの意味が違って聞こえてくると思うんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ