傷つけない、傷つけられない

侮辱の言葉などで真のあなたは何ひとつ傷つきませんし、これを侮辱だと思う必要もありません。カルマ・ヨーガを一生懸命行うことによって、この不障害の状態に達することができるのです。「傷つけない」「傷つけられない」これは大変に重要なことです。例えば、あなたがだれかに傷つけられたとしましょう。あなた自身は相手に反感も持たず、仕返しもしないかもしれません。しかし、友人に「この間、彼にひどいことを言われたけど、ぼくはただ笑ってやり過ごしたんだ」などと言ったならば、それは、あなたの友人の中に敵を一人作ってしまうことになるのです。あなたが実際に殴らなくても、人に殴らせるように仕向けていうようなものなのです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ