「軽やかさ」がバロメータです

質のいい物、一流の物というのは、本当に軽やかです。どんなに重厚感がある物でも、なんとも言えないさわやかな軽やかさがあります。人間も絵画も音楽も食べ物もすべて。それを自分自身に当てはめると、状態のいい時は体も心もなんとも言えない軽やかさがあります。それはエネルギーが非常に軽やかなんだと。ひとつのバロメータとして。ちょっとでも重たい感じが出てきた時は、どこかが調和していないし、心の中に毒素があるんです。体、心、エネルギーが軽やかという事を、生活の中で点検してみて下さい。対人関係、部屋の中の空気、食べているもの、軽やかかどうかを味わえば、本物かどうかを見分けやすいと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ