徹底的に観察する

自分の体を徹底的に観察する癖をつけると、心が潜在意識の癖に囚われなくなります。すべての体の中に起こる感覚は、潜在意識の中のすべての思いに繋がっているので、その感覚と潜在意識を切り離すことが潜在意識のお掃除です。それを日常生活で、すべての感覚をただ感覚として現実を見ていく練習をする。これはすごく役に立ちます。自分が言いたくないと思っているのに口がしゃべるとか、別に怖いと思っていないのに何かの恐れに負けそうになるとか、そういうタイプの人は特に、切り離していく練習を今日からすぐに始めましょう。
自分でビックリするほど自分の事が客観視できるようになって、心の欲望に負ける回数が減っていきます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ