使命に向かうために生存システムを整える

具合が悪くてヨーガを始めたのに、ちょっと良くなると回数が減ったり、お仕事の事など、色々見当違いな事で悩んでいる人がいます。ちゃんと起きられて、ご飯が食べられて、寝られて、その合間に自分のやるべき仕事をきちんとやれる。根本は体や心が本当に元気なのかどうかですね。血便が出なくなったり、ご飯が消化できる、排便がスムーズという基本的な人として生存するためのシステムをきちんと整えるというのは自分の責任です。整えられたら、今度は使命に向かって全エネルギーを使って進んでいくべきなんです。自分がまだ血を流しながら、ご飯も食べられない状態で、むちゃくちゃな野望に進んでも、結局は人に迷惑をかける事になりますから。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ