もう一人の自分は全部映し出すレンズ

もう一人の自分は、自分を外側からレンズを通してずっと撮っている、心のなかも映っちゃうレンズです。そのレンズは、喜んだり、悲しんだり、よいことは明るく撮ったり、悪いことだから暗くするという事はありません。ありのままの事実を録画している。その感覚が「もう一人の自分」です。その感覚があると、自分の傾向性に走るとき、野放しの状態になったときは、見たくない、嫌だなっていう気持ちになるんです。だから、そこでストップをかけることができるんです。この「もう一人の自分」が全然いなかったら、流されている自分に気づきようがないので、何回も、死ぬまで同じ過ちを繰り返し続けてしまう。「もう一人の自分」は自分のことばで表すと、どういう瞬間にどういう感覚なのかを紙に書いてみてください。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ