集中力と意識が美しさを生む

一瞬一瞬の集中力と、意識が覚醒している時間の積み重ねが、その人の美しさを生みます。写真とかダンスとか、とても美しいなあと思うのは、「この瞬間しかなかった」という瞬間を切り取っている感じがするからです。ほかに取り替えることができないものが表現できたときに、それが美しいわけです。そこに至るまでには、すごく意識的に練習を何千回もされていて、それが発表という瞬間に出てくるんだと思うんです。ものすごく意識的な時間の積み重ねで生きてきた人の、圧倒的な存在感。どの瞬間も意識が覚醒していることが、ヨーガの大事な部分です。そうして生きていくと、エネルギーは一瞬も同じ時がない。すべてが変化していることが一瞬の集中力と意識が覚醒していることで、その人の存在感の美しさを決めていくのだと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ