どんな言葉を聞いても愛を感じる人

言葉の理解っていうのは、例えば「空を飛んでいる物ってなあに?」と聞かれた時に、私だったら鳥とか飛行機とかがぱっと浮かびます。けど全くそういう物を見た事がない人に同じ事を聞いたら「鳥」という答えしか返ってこない。一つの言葉を聞いて浮かぶ物は、その人の心の中にあるものですね。心の中にネガティブな想いがたくさんある人は、何を聞いてもネガティブな解釈をするんです。でも、どんな言葉を聞いてもその奥を見ようとする姿勢がある時、非常にその人は美しいし、仕事も上手くいくし、人間関係も豊かになります。例えば万が一相手が本当に意地悪だとしても、その言葉の奥にさえ愛を見ようとして、自分は全然ダメージを受けません。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ