うーんと高い所から全体を見ようとする

人間の目は、どんどんどんどん小さく近いところしか見えないようになっているので、常に意識的にできるだけ遠くて、できるだけ高いところから全体を見ようとする、その意識が大切ですね。自分の中で日々いろいろなことが起きます。問題が出たりいろいろなことがありますけれど、そういう時も自分の立っている地面から物を見るんじゃなくて、できるだけうーんと高いところから全体を見回して、そこから降りてきて今ある物事を考える。そういう練習をしていくと、自分の脳みそがちっぽけだなあということがすぐ分かるようになります。落ち込んで黒い煙幕を出していると、それだけでも地球を相当汚しているんだなあと分かります。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ