丹田の感覚を大事に

どんなポーズのどのような部分を動かしている時でも、常に丹田から力が動いている感覚を大事にして下さい。全ての動きは丹田の動きによって、いろんな所が動くというのをきちっと意識しないと、いつまでも繋がりの筋肉が開発されていかないですね。実際の日常生活の動きはすべて丹田が持ってくれれば外側の力はあんまりいらないんです。そうしたほうが動き自体に安定感があるし、少ない労力で大きい事ができるようになるんですね。それは、同じように心の中でも、少ない労力で本当に大きいものが見えてくる。大きい事柄を動かすことができるようになるのには、丹田は鍵ですから。それは、エネルギーの鍵、筋肉の鍵、すべてです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ