揺れる思いをコントロールする

人間の心というのは元々不条理な物なので、割り切れないものがたくさんあります。その割り切れない状態が自分で心地良くないと感じる人は割り切ろうとします。割り切ろうとした時にたくさんの素晴らしいものを切り捨てているんですね。それは非常に悲しい人生ですね。人と人が出会う時は必ず割り切れない想いとか、葛藤とか、喜びがあったりします。そういう悩んでいる、喜んでいる、憎んでいる等々を全部含めて客観的に、もう一人の自分がずっと見続けながら、じゃあこの感情を自分はどういう風にコントロールするのか、もっとその感情を大きくするのかそれとも捨てていくのか、そういう事を一生懸命考える。そこに人としての成長があるんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ