エネルギーのブロックを外す

人間の体の中にはナディと呼ばれるエネルギーの通り道があります。ここにたくさんのブロックがあって流れを止めてしまうので、肉体が病気になったり、心が沈んだりします。
ブロックをどんどん外して、生命エネルギーが留まることなく流れていくように、ということを目指しているのが、プラーナーヤーマと瞑想です。
私たちは、まだまだ、小さなブロックでさえ取り除けないでいます。取り除いたかなーと思って一歩世の中に出たら、またもうブロックを自分でつくったりしています。けれども、とにかくやり続けていくしかありません。同じやるなら、ひと呼吸ごとにどのくらい多くのブロックを外せるか、ということを是非考えてください。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ