“かけがえのない人”になりましょう

よほどの天才でないかぎり、ちょっと能力がある程度なら、代わりの人は必ずいます。しかし、かけがえのない人は、代わりがいません。親にとってのわが子、ご主人にとって奥さん……。そういうつながりは、能力があってもなくても関係なく、とにかくかけがえのない存在です。
でも、仕事関係とか友だちとか、地域の人とか、そういう中で、果たして自分はかけがえのない存在なのかどうか。
かけがえのない人というのは、自分の能力を、自分のためではなく人のために使っています。誰かが幸せになる、誰かを喜ばせるように使う。その気持ちで能力を使えたときに、かけがえのない存在になれるんだなと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ