部屋の掃除をし、頭の中を整理整頓する

定期的に意識的にお掃除をし続けるよい習慣を、まず部屋の掃除で身につけるというのは大事なことです。そこでちゃんと練習ができてくると、頭の中に整理のつかないものがある時間が、非常に不愉快な感じがします。頭の中に整理がつかないものがある時の何ともいえない嫌な気分を、出来るだけ短くしようとする努力が自分の中で始まってきます。そうすると、新しい価値観や考え方を積極的に自分のものにしようとして、いるかいらないかを選り分ける事が出来るようになる。その作業が進んでいったときに、ふと振り返ると、自分自身がすごくピュアに、シンプルに、生き易くなり、毎日がワクワクしている、すっきりしている、風通しがいいというふうになっていきます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ