「できる!」という決意を持つ

自分が「できる!」と思うって決めるかどうかというのは、結果として出来るかどうかという事じゃなく、「できるような自分になる!」という決意です。「できる!」って自分の心の中に言い聞かせる事は、その言葉を全うしようとする決意を確認する事なので、できないかもしれないとか、逃げようとしているとかいう事をキャッチしている感覚があるという事なんです。自分の中の瞬間瞬間の感情の変化を、客観的に映し出し、ネガティブな方向に行こうとする気持ちを、「いや、できる!」と自分で自分の背中を押し続け、新たな決意を確認しながら生きていくことが、日常の中でも生きてる達成感と存在感を生むんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ