このままでいいのかな?

自分がこのままでいいのかなという、自分に対する素朴な疑問が大事です。毎回のクラスで体型が変わらなきゃおかしい様にメニューを組んでいるのに、ずっと体型が変わらないというのは、まず負荷のかけ方に問題がある。考え方に問題がある。これはチェック事項ですね。必ず体型が毎回のクラスで変わっていくはずなんです。なるべく負荷をかけたくないとか、楽をして生きたいとか、そいう自分の中の傾向性を「このままでいいのかな?」「こういう自分でこのまま八十歳になって達成感のある人生なのかな?」と、自分で常に考える。大変だぁとか、面倒だなぁという自分に負けないで、自分自身に負荷をかけ続けることが大切です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ