私達は体を使って全体を調整しています

自分はこのからだを使って自分自身の全体丸ごとを調整しているんだと理解してください。感受性も含めて全部です。一息10秒吐いて筋肉を使いながら、からだだけを鍛えてるんじゃないということを知りましょう。からだができてくれば考え方が自然に変わっていって、もっと大きな目で宇宙全体を見るように、自分のからだと心も見れるようになるということをわかってください。筋肉というのは、一息10秒、質のいい呼吸を吐いた分しか太くならないので、やり続けるしかないんですね。やり続けているうちに筋肉の束が太くなってそれが丹田の力となっていつかは必ずくくれる肚というものができて、自分の意志でどういう道もすすめるようになるんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ