本を読むのは一番すばらしい刺激

脳はベクトルを与えないと年齢とともに退化していくものです。脳に方向性を与え続けると、脳は死ぬまで成長を続けるらしいですから、刺激を与え続けないと、自分の脳だけど自分の脳みそじゃないような状態になっていきますね。脳に刺激を与え続けるという意味では、本を読むことは一番素晴らしい刺激です。いろいろな体験をした方々、素晴らしい能力を持つ方々が人生をかけて考えたものを、エッセンスだけ提供してくださる本は、やっぱり本当にすごいものだなあと思います。とはいえ、難しい本ばかり追いかける必要もなく、かえって分かりやすい本を自分の経験と知恵と魂のレベルに照らし合わせて深く理解しようとするのが重要だと思います。
ヨーガ教室シャンティパット 紙やまさみ