「できない」という言葉を捨てる

人間は、やりたいことしかやらないものなんです。仕事が忙しい、旦那がダメっていうとか、本人はそれが巧妙な言い訳って気づいてないけれど、実はそれはやりたくないことなんですね。それに気がつかないでいると、大切なものを失ってしまうし、信頼できる関係は構築されていかないですね。
そして、一番大事なのは、「できない」という言葉を人生から捨てることです。「やりたい」か「やりたくない」かですから。「やりたいと思える自分になりたい」としたら、練習をしたほうがいい。それでもやっぱりやりたくないことは、別にやる必要がないと思います。練習した結果、やりたいと思えることにエネルギーと労力を注いでいけばいいわけです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ