意識的な時間の積み重ねが美しさを生む

写真とかダンスとか、何かを表現しているもので、とても美しいなぁと思うものは、「この瞬間しかなかった」「このラインしかなかった」という感じがするからです。そこに至るまでには、たぶんすごく意識的に、そのラインを出すための基本の練習を何千回も何万回もされていて、それが発表という瞬間に出てくるんだと思うんです。人間の存在感とか美しさっていうのも同じだろうと私は思います。無意識の時間を何回反復しても、美しさが積み上がっていかない。日常の中で本当に意識的な時間の積み重ねが、その人の美しさを生んでいく。ものすごく意識的な時間の積み重ねを生きてきた方々の圧倒的な存在感。それは、限りない美しさを持っていますね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ