「やりたい」「やりたくない」が浮かばなくなるまで

カルマヨーガとは、やりたいか、やりたくないかという考えが浮かばなくなって初めて、そのレベルに達します。得意だからやってもいいな、暇だからやってもいいなというのはカルマヨーガには入ってないんです。断れないからやっておこう、嫌だけど好かれるからやっておこうというのも入ってないんです。
やりなさいと言っている相手が誰でも、自分がやるんだなぁと、スッとやれるようになって初めて、カルマヨーガを理解できる土壌ができたということです。それを追求していき、ふとある日、やれるようになった自分を振り返ると、すべての人が幸せでいられることを心の底から自然な形で願っているという段階になります。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ