自分の想像力の小ささをいつも意識する

分からない事を素直に感情を入れずに、もしくは妄想とか想像をせずに、淡々とそれはどういう事なんですか?と素朴な疑問として出せるようになると、違う価値観と違う考え方をもっと理解できるようになっていくんだと思います。けど自分の想像力の中で感情が揺れて、相手の言葉を自分の言葉の定義で判断するので、素朴な疑問を相手に投げかける前に腹が立っちゃうんですね。だから日頃、感情と事実を切り離すという鍛錬も必要ですし、同時にまず相手には相手の言葉の定義、価値観があり、もしかしたら私のちっぽけな想像力では想像できないような事を考えているのかもしれないという前提で、ニュートラルな状態で質問を出せるような、丹田力が必要ですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ