思い込んだ「ねばならない」は手放す

何を自分の中の指針として自分がよりよく生きていくのかって考えた時に、宇宙の真理って何だろうとか、人間の幸せって何だろうとか、生まれてきた意味は何だろうという事を考えていき、探していった時に豊かな人間像というものが見えてきました。それまでは人から良く思われたい項目が常にあって、そうずると「ねばならない」事がいっぱい出てきちゃうんですね。自分の小さい神様が進む方向性を示した時に初めてそこで、こうすべきだと、喜びと情熱とやる気を持ってこうあるべきだなと思う時は手応えがあります。
いい人だと思われたい欲望のために「ねばならない」を持っているとしたら、早くそれを手放すべきですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ