苦手なポーズに向かうとき

苦手なポーズに向かうときでも、「ああ、これが嬉しいなあ」と思えるかどうかですね、その根本的な理解を自分の中にきちっと持っておくと、もっと早いスピードで、体が変わっていけると思います。その無意識に締めているコリの固まりをほぐすたった一つの方法は心が体を緩めるっていう事なんです。だから、まず心が、ああ伸びるなあとか、痛くてもここで伸びるなあと、今自分の吐いている10秒で、必ず体の中の詰まった毒素――汚れと呼びますね――緊張の固まり、肉体のコリをとっていっているんだなあっていうその事を、どんな時も忘れないでいてください。例えば、吐きながら「伸びるなあ」って言ってみると、言わない時と全然変わってくるっていう事を体験できると思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ