しなやかで強い、心と筋肉を

太ももの細い人は早死にする、という記事がありました。細ももという言葉がないように、ももは太くなきゃいけない。大腿四頭筋と大体二頭筋が担う体への役割はすごく大きいので、やっぱりなあと。体の中の4分の1以上の血液の流れを太ももが担っていますし、ももの筋肉に動かされる膝の動きが悪くなると胃腸の働きがわるくなるので、とにかく全身が萎えてくる。筋肉をきれいに強く鍛えていくことは、心の安定にも直結します。心の筋肉は、実は背筋の下の腰仙関節のあたりです。ムキムキでなく、しなやかな筋肉は、心もしなやかで強い。そういう人が本当の意味で強く、女性から見ても女性らしいと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ