神様との繋がり

5歳の姪が、夜中に具合が悪いというので、両親が話を聞くとお友達のMちゃんから「私のとなりに座らないで」と言われたそうなんですね。他の子もそれを真似して、彼女の中にいじめられたという感覚があり、体がパニックを起してしまってその夜はずっと一分毎にトイレに行っていたそうです。
今日姪が晴れ晴れとしているので、Mちゃんに何て言ったの?と聞くと、「私はMちゃんよりちょっとだけお姉さんだから、Mちゃんの事すごぉく大事に守ってあげるね。」って言ったんだそうです。その時Mちゃんはすごくびっくりして、でもすごく嬉しがって、帰るまでずっとキスの嵐をしてくれたと言って、姪は本当に晴れ晴れした顔でした。
その発想がどこから来たの?と聞くと「神様に聞いたの」って答えたんだそうです。
生まれた時は皆神様ですが、大人になると神様との繋がりがぼやけてきます。最終的に生まれた時の魂のレベルに還っていくというのが私達が目指しているヨーガの在り方ですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ