頭や心の中も整理整頓をしましょう

物の整理整頓が上手な人は仕事が早いですね。何をする時でも、すべてをスムーズに運ぶためには「まず、環境」が大切です。お料理をしようと思ったら、使うべき材料を使うべき場所に置き、使わないものはどける。自分の集中力を邪魔するものを視界に入れないようにするんですね。環境が整っていないから、お茶をこぼしてパソコンを駄目にしたり、まずい料理ができちゃったり、服が見つからなくて遅刻したりするんです。日常生活の宿題として、整理整頓をして下さい。まずは部屋の整理整頓、そして、ハンドバッグの中、頭の中、心の中、どんどん整理整頓していって、いつも清々しい状態にあるという練習を始めましょう。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ