限界を超えた時だけ筋肉が発達します

筋肉は今働ける自分の限界上の負荷がかかった時に、少し太くなり力がついていくんです。腹筋40回が限界だとしたら限界を超えた50回、60回の何回か分だけ、歯を食いしばって根性でやった3回分くらいしか力がプラスされていきません。アーサナも「気持ちいいなぁ」というレベルでは血液の循環はよくなりますが、骨格を変えるに至りません。これ以上絞り切れないというのを6呼吸やって、少しづつ蓄積されていって初めて骨が動くレベルにまで達します。負荷をかける事を体で徹底的に理解しないと、心が頑張るのは難しいですね。ヨーガの素晴らしさは頭じゃなくて、まず筋肉を開発すること。心が闘おうと思った時に体が耐えてくれるんですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ