損得勘定から離れて心の平和を得る

損得でものを判断している間は永遠に心の平和は訪れないと私は思います。何をしても、自分にとって得なのか損なのか考えてしまうので、いつも心が乱れてるだろうなぁと思います。そういう自分に気づくのに、カルマヨーガがとても役に立ちます。お金をもらっていないので、非常にシビアに自分の心の動きが見えてきます。無償の奉仕を通じて、自分が本当はやりたくないと思う心があったり、楽しんでいるやっている心があったり、自分が軌道修正するヒントをたくさんもらえます。心の底から損得が消えていて、自分がこれをやらせてもらえることで自分が豊かになっているんだなと思えるように、自分を観察して練習していきましょう。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ