心の反応が出た時には・・・

心の反応の方が反応かどうか分かりにくいのですけど、その時には無駄なエネルギーを使わない工夫をして下さい。どういうふうにするかというと、その時だけその感情に関心を持っているのだけれど、冷たく突き放した形で見守る、という感じですね。思い当たることがないのに落ち込んでいるとか、悲しいとかイライラしているとか、そういう形をとって反応は出てきます。何とか元気になろうとか、どうしてこんなことになったのだろう、と考えると疲れるだけで解決になりません。自分の心がどういう変化をしていくのか、ただ見守るだけでいいんです。せっせとクラスを受けてからだを整え、プラナヤーマをやり続けていくと、ある時にふと大きな変化が自分に訪れたことを感じる日が来ます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ