教わったことを、さらに自分で工夫し探求していくことが大事です

おいしいお米の研ぎ方、炊き方というのを教えてもらって習ったとおりに研いで炊くと、同じお米なんですけれどすごく美味しくなるんですね。それは生き方一つとっても同じことだなぁと。何も分からずにがむしゃらに食べて寝てお金を稼いで、仕事をしてお金を稼いで、また食べて寝て仕事をして……。生きていることに変わりはありませんけれど、お米の研ぎ方でいえば、本当につややかで、一粒が立って、キラキラして美味しい、と思うだけの人生を生きられるかっていう。やっぱりそれにはそれなりの、生き方のコツっていうか、学び、気付きが必要なんだと思います。ヨーガという道具に出会えた以上はそれを使って、本当のキラキラした豊かさを自分の人生に持っていくにはどうしたらいいんだろうという自分なりの工夫を追求して探求していくことが上達の鍵です。自分で気付いたことは忘れないですね。そして自分で気付いたことが宝物です。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3 ありのままの自分」p4
担当:ゆみこ