心と体の整理をキチッとする習慣を身につけましょう

日常の中でのいろんな問題点というのは、頭の中の、心の中の、仕事の、部屋の、パソコンの整理整頓ができていない、そこに原因があるんですね。整理整頓がきちんと上手にできるようになっていけば、起きない問題ばかりなんです。散らかった状態が、すごくたくさんの問題や悩みを引き起こしますから、毎日寝る前に内観しましょう、朝は起きたらすぐに瞑想しましょうと言っているんです。長い時間する必要はないです。妄想とかくだらない考えに入って行く前にきちんと沈める習慣がついていけば、本当に必要な時にはよい集中力でお掃除ができるように段々なっていきます。常に整理整頓を心がける。どんな瞬間も風通しがよい心と体、家、頭の中。そういう事を常に自分の中で意識することが大事ですね。
出典:「五つの天使が微笑んでvol4 毎日の言葉編 」p131
担当:くみこ