笑うことは血液の成分を変えてパワフルな免疫力を作り出します

今、笑うヨーガというのが世界中で流行っています。一つポーズをやって、次に15秒くらい笑うんです。インドに行った時にその会長に話を伺ったら、どんな笑いでも、心の中は笑っていなくてもよくて、ワッハッハッハッというその音を出すだけで、血液の中の成分が変わるとおっしゃっていました。日本の笑いの免疫力を解説して下さっている方も同じご意見でした。意識的にワッハッハッハッと笑うときのあの横隔膜の感じと声の出方、そのうちに本当におかしくなって自分が笑っちゃったりすると、もっとパワフルに免疫が高まるんだそうです。
出典:「五つの天使が微笑んで」vol.3[2]p109
担当:安田