悩みの波動に捕われ続けないように、自然の中で毒抜きを

コンクリートの四角い部屋でシンバルをたたくとすごい音で共鳴して、いろんなものが振動します。自然の中なら外の空間に吸収されるので共鳴するうるささはないですね。それは、悩みも同じことです。コンクリートの箱の中で暮らしていると、いつまでも共鳴した音に悩まされ続けるんですね。お休みには、できるだけ自然の中へお出かけください。人間は自然の一部ですから、常に毒抜きをしなければ、体の中のうるさい音に悩まされるようになるんです。刻々と変化する自然を感じながら、人間は自然の一部だなぁ、変化するのが当たり前なんだぁと分かってくると、本当のあるべき姿に自然に調整されると思います。
出典:「五つの天使が微笑んで」vol.3[3]p106
担当:安田