元気の基は食べ物、毒出しはヨーガ、二つの組み合わせて元気に

食べ物の良し悪しは一般常識としてあっても、それぞれの体が本当に必要としているものの種類と量は個人個人違います。自分の心と体の調子を淡々と観察して、自分にとってベストの食べ物の組み合わせと最適の量を知っておくべきです。医食同源ですから、元気の物は食べ物という意識を持って体をいい状態に保つ努力が大切ですね。同時に、溜まっていく毒素を外へ出すのがヨーガです。食べ物とヨーガ、二つの組み合わせが元気いられる一番の秘訣ですね。1週間を振り返って、どんな食事をどんなタイミングでとったのか、心と体はどうだったかデータを取ってみてください。
出典:「五つの天使が微笑んで」vol.3[3] p92
担当:安田