細かい筋肉を意識的に動かす事が心をコントロールする近道

まさみヨーガは究極の効率を求めて作り上げたものです。ヨーガは非常に奥の深いすごく細かいレベルの事まで扱うので、筋肉自体もジムやエアロビクスや水泳では使えない筋肉を動かしたいんですね。その細かい筋肉を自由自在に動かせるようになる事は心をコントロールできる近道です。太い筋肉だけ使っている間は、心も大雑把な自分しか掴めません。心は非常に細かい動きをいろんな面で感じていて、いろんなヒダの間に思いがけないものがたくさん詰まっています。それを一枚一枚丁寧にほぐして、自分が気付いていない潜在意識の中のものを早く捨てるためには、細かい筋肉を自分の意識で動かせるようになることが大事なんです。
出典:「五つの天使が微笑んで」vol.3[2]p58
担当:安田